今回は特に、自分自身の復習も兼ねて書いてます(笑)


で、内観って何?(・∀・)


内観とは、自分(自我)の心の声を聞くことです。
自我はいつも、絶え間なく喋っています。



私の例で言えば


あ~~、もう!!お母ちゃんまた怒鳴ってるわ~~・・・
うるさいなあ・・・
何回も同じ事でグジャグジャ言っててさ・・・
いい加減しつこいねん!!(イライラ・・)


みたいな感じです。




では、内観していきます。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


何でそんなにイライラしてるの?

だって・・・お母ちゃんうるさいねん!!

うるさいのはダメなの?

当たり前やん!!こっちまでイライラしてくるわ!!

イライラはダメなの?

イライラしていい気分の奴なんか、おらんやろ!!

どうしたらいい気分になるの?


・・・お母ちゃんの機嫌が治まったら・・・


お母ちゃんにどうして欲しいの?


イライラしないで欲しい・・・


どうして?


怖い・・・


何が怖いの?


お母ちゃんが怒ったら一人ぼっちになるもん。

何でそう思うの?


お母ちゃんは私を置いてけぼりにしたもん!!


・・・・・・・・・・・・・・


今、ちょうどやってる内観だったのですが
青い文字が自我、オレンジの文字が内観です。


何となくわかりそうな感じですが内観は「自我の声」を
インタビュアーになって質問するだけです。



言い方、聞き方は人によってさまざまですが
聞くだけ質問するだけです。


そして、決して、会話はしないこと!



ん~~?
会話って?って感じですが、無意識にみんなも私もやっています。


上の例で言えば

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

だって・・・お母ちゃんうるさいねん!!

前だってさ~、ちょっと私が間違ったくらいで
ギャーギャーわめいてさ~・・・

それで、自分は何もしてないしさ~!

・・・あ~~!!こないだのアレもムカつく!!

やっぱり更年期かなあ~・・?!

年取ってもああはなりたくないわ~~・・気をつけよ~・・( ̄- ̄;)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



これじゃ、ただの(自我の)会話です(・∀・)



かくいう私もすぐに会話しちゃいます
長年のクセです。
無意識ですし、すぐに完璧に内観!とはいきません。

が、気づくことはできます。



気づいたら、内観に戻ればいいのです。
自我のやってることに反省も後悔も必要はないです。


あ~~!また、やっちまった~!!と責めることもありません。



ベラベラ頭の中で喋ってる・・・・
そうかこいつが自我ってやつか・・・


ハッ!!
また自我とおしゃべりしてたよ!と・・・


気づけばいい・・・



ああ・・・・・今、自我ってたなぁ・・・・と(・∀・)









おしゃべりが始まったら、内観・内観!

旅の仲間たちと、一緒に歩いてみませんか?!





今日もお付き合いくださって、ありがとうございます




2月7日まで
「テイクオフ応援Wキャンペーン」実施中!

  
