テイクオフコースからの転載です。

*****************************



今日、朝もはよからお母ちゃんが、
ま~た職場の愚痴を言ってるので目が覚めた。


うぎゃ~~~~~
まだ言ってるよ・・・・


仕事関係で、お母ちゃんをイラつかせる人は事欠かない。


言う事を聞かない人
仕事をしない人
常識が通用しない人
怒鳴ってばかりの人
ボケてる人


そういう人ばっかりがお母ちゃんの周りにいる。


人が愚痴を言うのを聞くのは苦痛だ。


それで、朝からすんごく嫌な気持ちになって
しばらくして強い不安が襲ってきた。


モヤモヤでもなく、いてもたってもいられない不安…。



う"~~~~~・・・・・気持ち悪い・・・・・・



座禅をしてみるも、不安が去らない。
ロケットで飛ばしてみても消えない。


しばらく不安を感じてみる事にする。




ものすごいカタマリの不安が・・・・・・・・・



テキストやコラムで

テイクオフしたら静かな水面のように
穏やかで、サラサラ流れるような毎日になると何回も読んできた。



そういう答えを先に聞いて
しっかり覚えてるもんだから




感情を感じるのが悪いんだと、またまた決め付けてた。



だって自我ってる時は感情が引き金になってるんだもん、って。



あら~~~~・・・・・
うれしい楽しい時は何も考えてないのに。



最近、本当に
思考癖が強いんだなぁと自覚するようになった。


やっぱり同化してると、それさえ分からないんだな・・・・



特に、ネガティブだ!!と瞬間に判断すると
すぐに奥に奥にしまい込むクセがある。



せっかく浄化してきて、ちょっとずつ楽になってんだから
お前、出てくんなよ!!って。



浄化していって、確かに楽にはなったかもしれないけど


楽しいとかうれしいを良い!!にしてる限り
ネガティブが悪いになったままだな・・・。



感情に良いも悪いもないんじゃないか。



あるのはジャッジだけなのかも。


お母ちゃんは言いたい事言ってるだけで


それを愚痴、悪い、私の気分が悪くなると決め付けてんのか・・・・・


やっぱり自分の中かよ~~~!!!!!!!!


ああ~~~~・・・・・・・・・・・・


このプロセスを
こういう一連の解説なしにただやればいいんだろうけど(笑)


言いようのない不安とか恐怖感って
ものすごくパワーがあるようだ。


あ~~~・・・・・・
飲み込まれてそのままだったら・・と思ったらやっぱり怖かった。


何もない、自分の中にしかないものなのに。


一個一個、見ていくしかないなぁ。


やっぱりやっぱりオチは浄化!だ。


慌てたり焦ったり、オロオロしたり
それも別にあってもいいかな(^^)


ネガティブを感じる事がどうしても嫌だったけど


押さえ付けてしまい込むと、余計にしんどい。


・・出していいのね。
どっかで気持ちが張り詰めてて
自分を追い込んでたな~。


感情を見つめて、落ち着いたら浄化をすればいいか・・・・・。


がんばろ。




*****************************



てなわけで、今日もボチボチ浄化してます





えっ、こんなに簡単に“固定観念”がなくなっていいの?




いつも応援、ありがとうございます





  
