人に対しての嫉妬、羨ましさ、憧れ・・・・
それによって発生する苦しみや辛さ。



私はこの気持ちを、ずうっと味わってきました。

ようは、劣等感やコンプレックスを刺激され続けてきたのでした。



身近な例で言えば

友達に彼氏が出来た
友達が結婚した
仕事が上手くいっている
プレイベーとが充実している
何だか幸せそうだ

・・・・などなど・・・・


友達と較べることが一番多かったです



元をたどれば


私はそれを持っていません!!
だから、うらやましい!!



これだとおもうのです。



浄化ワークを知らない頃は
必死でそれを埋めようと、なくそうとしてきました。



外の世界に、埋めてくれるものを探して
頑張ってきたのです。



でも、合わせ鏡を知って一年が経とうとしている今・・・
考えが変化してきました。



私はコンプレックスの塊だったので
人間関係が辛くてたまりませんでした。



なぜなら、会う人会う人が、輝いて見えて、側にいると較べてしまい
余計に惨めになったからです。



なので、自然と引きこもったり、避け続けたり
約束をドタキャンしたりもよくしちゃってました。



一人きりでいれば、寂しくても傷つくことはない・・・・・
そういう考えでした。



でも、合わせ鏡は
自分の知らなかった自分を知っていけるのでした。



浄化ワークをはじめた最初は

見たくない自分、醜い自分・・・
ドロドロしていて、人の不幸を願う自分・・・・
人を殺してでも自分の思いどおりにしたいと思う自分・・・・


そういうものに直面して、正直まいった~と感じました。



見たくないから、隠しているのに・・・
自分で掘り起こすなんて・・・。



もうしんどいよ~~・・・の連続でした。



なぜ自分を見るのが苦しいのか・・・

ジャッジしていたからです。


醜いドロドロの自分を悪いと思い込んで
自分を責めていたのです。



最近まで、自分を責めるってどういうこと?っていう感じでしたが・・・・



私ってダメだ~・・
しっかりしなきゃ・・・
ああできなかった・・・
こうできなかった・・・
また言ってしまった・・・
もっとできたはず・・・



こういったことを感じるたびに
私は自分を、傷つけてきたのです。



根っこには

私には出来ない
私には無理
私なんかが
私には不釣合いだ



こういう、無意識に自分を攻撃する自我がいました。
自分をおとしめて自分を攻撃しているのです。



自我は欠乏感でできているので、足りないものを埋めようと思っても
一生その穴は埋まりません。


今まで、何とかしよう、良くしよう・・・
コンプレックスをバネに頑張ってきました。


強迫観念に突き動かされてきました。



それが、ほどけていっています。



人が、自分の観念を映してくれている鏡なのです。
なので、人に会いに行ったりするのが怖くなくなってきています。



一年くらい仕事をしてないので
アルバイトや面接に行ったとき、かなり緊張してたのですが・・・・



いきなりそうはなってませんが
でも変化していくんだな~と感じます。



外側・・・外の世界を恐れる・・・
外側が幻想でした。



自分の中身を映してくれている外の世界。



自分にやかましく言ってきたり
攻撃してくるような人がいれば


それは自分にしていることなんだ・・・・
そんなに自分を責めていたんだ・・・


ということが分かってきました。



なので、自己否定が強かった分

批難されたり、見下されている?と
感じたりしたことも、よくあります・・・・。



今までなら、あの人はひどい奴だ!!
あんな奴とは距離を置こう・・・



こうなるのですが、これからはそうはいきません(笑)


あんな奴、は私なのですから・・・・



今、引きこもっていたり、人間関係を避けがちだったり
そういう方もおられるかもしれません・・・



でも、手がかりは外側や他人にあります
家族でも誰でも手がかりです。




一歩ずつ、歩いていきませんか?









今の自分を責めている方にもおススメです(。◕‿◕)
「本当の自分へ還る旅」テイクオフコース





いつも応援、ありがとうございます




浄化ワークって何?!という方は
まずは無料電子ブックをクリック!

大好評の無料電子ブック「人生の創造主になる方法」
こちら

ついに公開開始!無料電子ブック第2弾「私の秘密」
こちら




  
コメント
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

トラックバック
トラックバックURL
→http://zyoukado.blog117.fc2.com/tb.php/25-127e406c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


     
