鬱について・・・・


大学の頃に、軽度の鬱に
一回目の失恋のときに、少し重い鬱になりました。


今、あらためて
観念を書き出したものを見ていくと、鬱そのものが・・・というより
その原因は何か?に行き当たりました。


よく言われることですが
鬱になるのは


生真面目で
誰にでも人当たりが良くて
几帳面な人・・・・


つまりは自分のことを
そう思い込んでるんだな~という事でした。



あとは、自己否定の強さがハンパないってこと・・・・
なので当然それを隠すプライドが高くて


プライド(理想の自分)と今の自分に
ギャップを感じすぎてしまって


それを埋めようと、外側に求めたり
必死になって頑張って頑張って・・・・・・


で、エネルギーがダダ漏れ状態になってしまったのでした。




****************************

~~以下、リストです~~



鬱はしんどい
鬱は辛い
鬱は地獄だ
鬱は先が見えない
鬱にはなりたくない
私は鬱だ
鬱になるのが怖い

鬱になると何もできない
鬱になると死にたくなる
鬱になると仕事を辞めないといけない
鬱になると怠けてると思われる
鬱になると性格に問題があると思われる
鬱になると差別される
鬱になるとお荷物になる
鬱になるとクビになる

鬱は理解されない
鬱は誰にも理解されない
鬱になった事のない人には辛さは分からない
鬱になるとどうしたらいいかわからない
鬱になるとパニックになる
鬱は厄介だ
鬱は欝陶しい
鬱はウザイ

鬱は怠け病だ
鬱はいいわけだ
鬱はだらしない
鬱は無気力になる
鬱になっていいことなんて一つもない

鬱なんか二度となるもんか
鬱になると責められる
鬱になると見放される
鬱になると切り離される
鬱になると切り捨てられる
鬱になると別れを切り出される

鬱が私の幸せを奪う
鬱が憎い
鬱になると体が怠い
鬱になると頭が働かない
鬱になると思うようにうまくいかない

鬱は私の敵だ
鬱は心の風邪なんて生易しいものではない
鬱になった事のない奴にあれこれ言われるのが一番ムカつく

鬱の辛さを分かってほしい
鬱でも私を嫌わないでほしい
鬱でも私を理解してほしい
鬱の私は本当の私じゃない

お母ちゃんは私の鬱を理解してくれない
○○ちゃんは私の鬱を理解してくれない
みんなは私の鬱を理解してくれない

鬱になったら嫌われる
鬱になったらみんなが離れていく
鬱になったとたんに誰にも相手にされなくなる
鬱の相談は誰にもできない

私が鬱であることを知られてはいけない
私は鬱であることを隠さないといけない
一人で病院にいかないといけない
一人で病院に行くのは心細い
お薬を飲み続けるのが苦痛だ
お薬を飲んだって効かない

誰だって鬱の話は聞きたくない
私は鬱の話しはしたくない

鬱だと言うと周りの誰かの責任にしてしまいかねない
鬱病の人間が側にいれば誰だって罪悪感を感じてしまいかねない

鬱は周りの人間を暗くする
鬱病の人間は疫病神だ
鬱病の人間なんていなくなればいい

私は真面目だから鬱になる
真面目な人は鬱になりやすい
私は几帳面だから鬱になる
几帳面な人は鬱になりやすい
私は融通がきかないから鬱になる
融通がきかない人は鬱になりやすい

私は頭が固いから鬱になる
頭が固い人は鬱になりやすい
私は人間関係につまづくから鬱になる
人間関係につまづく人は鬱になりやすい
私は暗いから鬱になる
暗い人は鬱になりやすい

私はネガティブだから鬱になる
ネガティブな人は鬱になりやすい
私は気分の切り替えが下手だから鬱になる
気分の切り替えが下手な人は鬱になりやすい
私はすぐ落ち込むから鬱になる
すぐ落ち込む人は鬱になりやすい

私はイエスマンだから鬱になる
イエスマンな人は鬱になりやすい
私は趣味がないから鬱になる
趣味がない人は鬱になりやすい
私は友達がいないから鬱になる
友達がいない人は鬱になりやすい

私は憂さ晴らしが下手だから鬱になる
憂さ晴らしが下手な人は鬱になりやすい
私は自分の時間を有意義に使えないから鬱になる
自分の時間を有意義に使えない人は鬱になりやすい
私は人に依存するから鬱になる
人に依存する人は鬱になりやすい

私は一人ではいられないから鬱になる
一人ではいられない人は鬱になりやすい
私は不安でたまらないから鬱になる
不安でたまらない人は鬱になりやすい

精神的に弱いから鬱になる
すぐに弱音を吐くから鬱になる
根性がないから鬱になる
気が弱いから鬱になる
気合いが足りないから鬱になる
いつまでもクヨクヨしているから鬱になる
私がダメだから鬱になる
誰かに頼るから鬱になる

鬱になったのは私のせいだ
私が悪いから鬱になる
私がしっかりしてないから鬱になる

鬱になったのは周りのせいだ
鬱になったのは職場の人間のせいだ
鬱になったのは○○ちゃんのせいだ
私が悪いんじゃない

私は何にも悩まされたくない
私は精神的に安定したい
私は精神的に安定するのが怖い
私は精神的に不安定になるのが怖い
私は精神的に不安定だ
私は精神的に不安定になりたくない

気持ちを上手く切り替えれば鬱にならない
明るい性格なら鬱にならない
趣味があれば鬱にならない
毎日楽しく過ごせれば鬱にならない
ウジウジ悩まなければ鬱にならない
自立していれば鬱にならない

もっといい加減になりたい
私は生真面目だ
私はいい加減になるのが怖い
私はいい加減ではない

私はポジティブになりたい
私はポジティブになるのが怖い
私はネガティブだ
私はネガティブになりたくない

私が鬱でも誰も心配してくれない


***************************





あと、鬱になってしまった自分を
かなり責めていました・・・・


これでは本末転倒ですね・・・・


鬱は○○だ、が一通り終わると
○○だから鬱になる・・・これをやったら、結構?しっくりきました。


私の性格はこうだ!!という決め付けと
こうなったら良いのにこうならない!!という希望を
セットで浄化すると良いかもしれません。


あとは○○な私はダメだ・・・・
(○○な私は最高だ、ステキだも併せて)
これはテキメンです。



何しか、一日で一気に終わるものではないんですが
じっくり・・・・必ず答えが自分の中にあります。


出来ない自分を責めている・・・・
これだけ自分を痛めつけていたのか・・・と


今考えると、本当に号泣してしまいます。



出来ない自分を悪いと決め付けていて
何とか無くそうとしていた・・・・・




その思考だけが問題でした。




全部さらけ出して、いざ飛び込もう~~

「本当の自分へ還る旅」テイクオフコース






読んでいただき、ありがとうございます




CM0. TB0 TOP▲
  
コメント
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

トラックバック
トラックバックURL
→http://zyoukado.blog117.fc2.com/tb.php/35-7d0cbdf3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


     
